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IT整備/コンサル業務 導入事例

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MEDIAの活用、インフラの整備、ITサポート、デジタルサイネージ等を活用した「導入事例」をご紹介します。

ITコンサルの導入で社内インフラ整備

叡山電鉄株式会社様

ITコンサルの導入で社内インフラ整備と業務の効率アップを実現。

日本一の観光都市の京都で、左京区の出町柳駅から八瀬・鞍馬への足として暮らしと観光を支える路線を運営する叡山電鉄株式会社様。社内のインフラの整備をどのように実現されているのか。その導入の経緯と内容について、叡山電鉄株式会社 取締役 中山様と鉄道部運輸課 課長 泉水様にお話しをうかがいました。

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Q:ITコンサルの導入の背景をお教えてください。

以前は、社内ネットワークの構築やセキュリティー管理などのIT業務は弊社社員の内製でした。
その後、パソコンの台数やネットワークへの接続数も増え、今後のIT業務全般のメンテナンスを考えると内製では限界があると考え信頼のおける専門家に任せる方が良いと言う事になりました。
他社からの提案もありましたが、IT業務においての専門知識や世間の動向を充分に把握して適切なアドバイスができ、サービス体制(緊急・時間外、機器導入(費用)、保守契約(費用)ほか)当社への理解度が勝っていたことから株式会社Local24へ社内インフラの保守・管理のIT業務全般の管理とコンサルを依頼する事にしました。

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Q:社内インフラの保守・管理はどんなことでしょうか?

例えば、社内のネットワークやサーバーのメンテナンスです。社員が利用するメールはもちろんですが、会議室のスケジュール管理や社員のスケジュール管理と言ったディテールの部分や進化し続けるセキュリティー対策等が含まれます。
加えて、我々の所有するシステムは社内はもちろんの事ですが、インターネットで不特定多数のお客様への情報発信がとても重要で、紅葉シーズンや観光シーズンのピークでも多くのアクセスに耐えうるWEBサーバーシステムの構築も依頼しています。
震災や台風等の緊急時でも観光トップシーズンでも、今までに一度もサーバーダウンをした事がない実績がありとても安心しています。

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Q:弊社のサポート体制はいかがでしょうか?

月一度の定例会を開催して情報の共有を図っています。当社にはITの専任者はおりませんが、徐々に担当社員のレベルアップは出来ていると思います。
緊急・時間外対応には実績はあるので信頼しています。時々、担当者が不在時、連絡がとれない時に少し不安がありますが・・・(笑)
パソコンの入れ替え等の煩雑な仕事までも請け負ってもらっているので小回りが効くところ等も評価をしています。 大きな会社には信用度は高いですが、もっと大切な事は、サービス体制・コスト・保守がきちんと出来ている事。小さい会社ではあるけれど、個々の能力も高く迅速に対応していただいていると思っています。

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Q:ご要望等があればお聞かせください

複雑なシステム構成図等の内容を把握し、共有することが重要と考えています。
進化し続けるセキュリティ対策は不安ですので、どこまで対応すればよいのかアドバイスが欲しいです。
鉄道の運行システムに直接携わってもらっているわけではありませんが、鉄道会社としての基幹システムの運用を安定的かつ安全に担う事でお客様への満足度アップに寄与ていると思っています。
今後も「当たり前を当たり前に・・・」を心掛けて今まで通りの保守メンテナンスを遂行して欲しいと思っています。

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Q:今後の展開をお聞かせください。

2014年3月の本社の修学院移転、ネットワーク更新から5年経過しネットワーク、機器更新の途中ではあるが、今後の方向性を示し、共有し、安全・安心にIT機器が扱えるようにしたい。
株式会社Local24の優位性と弱点、当社が公共性のある鉄道会社であることを意識して、引き続きお付き合いしていきたい。
①情報セキュリティ対策の強化
②基幹系コンピューターシステムの(随時)更新
③業務効率化・生産性向上~グループウェア・グループセッションの更新等引き続き取り組んでいきたい。
今後の展開としては①②③を踏まえて、今後の3年計画を共同で策定したいと考えています。

叡山電鉄株式会社 中山取締役 泉水課長 お時間をいただきありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。全力でサポートさせていただきます。(株式会社Local24 担当:黒沢)


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