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メディアの活用 導入事例

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MEDIAの活用、インフラの整備、ITサポート、デジタルサイネージ等を活用した「導入事例」をご紹介します。

MEDIAの活用

メトロ車両株式会社様

ムービーの活用で「わかりやすい」を実現

メトロ車両株式会社は、東京メトロの車両リニューアル工事や車両に搭載される空調装置の開発と販売、ユーザーの環境に合わせた設備工事や鉄道車両用洗浄剤を代表とする車両関係部品の販売、車両譲渡に係る業務や技術支援などをする会社。
今回「第6回鉄道技術展2019」に出展し「新規事業の紹介」や「自社の紹介」をムービーの活用で「わかりやすい」を実現したメトロ車両株式会社 営業部長 村田様にお話しをうかがいました。

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Q:ムービーを作成したきっかけをお教えてください。

2017年にホームページのリニューアルを実施した際、コンペディションの結果、価格面・電鉄業界の実績を評価し、株式会社Local24へホームページの作成を依頼しました。 リニューアルのコンセプトでもあった、「わかりやすいページ」を作成いただくことが出来ました。
当社の事業内容は、専門用語や専門作業等が多くあり、文字だけではわかりにくく、伝わりにくい、という課題がありました。解決策として、株式会社Local24から提案があり、わかりやすい解説ムービーを制作し各事業を目から耳から紹介する「ムービーで見るメトロ車両」を制作する事にしました。これにより、一般のお客様の当社業務の理解を深める事ができたと思います。

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Q:お客様からの評価はいかがでしょうか?

2年おきに開催される「第6回鉄道技術展2019」への出展の際にもこのムービーを展示会用に再編集し会場で上映をしましたが、普段目にしない現場の仕事などを紹介できご来場のお客様からも「わかりやすい、興味深い、面白い」と高評価を頂きました。
やはりムービーは、「百聞は一見に如かず」ではないですが、文字で説明するより、目で見て、耳で聞いて頂けるので理解度が深いと実感しています。我々もお客様と動画を見ながらの説明なのでとても接客がスムーズに行えました。

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Q:改善の余地がありましたらお聞かせください。

制作には、動画、静止画の選択や精査に時間がかかりましたが、現場の撮影サポートや取材等の協力体制があり現場と本社の一致団結でなしえたと思います。
次回は、完全な台本と絵コンテツなどを事前に準備して、更なる効率を考えて制作していきたいと考えています。


村田部長写真

Q:今後の展開がありましたらお聞かせください。

今回は、引退となった日比谷線03系車両を意義ある形での活用として、地方鉄道会社の路線で再出発させるという「営業→設計→改造→完成検査→輸送→試運転→納車」の流れをもつ新しい事業領域を紹介するムービーも制作しました。
03系車両改造販売の一部の紹介ムービーでしたが、今後は、この流れの完結したものを制作したいと思います。また、年間約650両相当の車両に搭載されている車両機器の検査手入れ及び搬出入を行い、戸閉機械、回転機、ブレーキ、クーラー・パンタグラフ・蓄電池等の装置の検修業務を行っている千住事業所についても、更にわかりやすいムービーを制作し、社内教育等で活用し検修業務の質を向上できるものにしたいと考えています。

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Q:弊社へのご要望等ありましたらお聞かせください。

新しい取り組みとして、車両に関する不具合や故障の履歴やその原因、その改善方法等の技術や経験の蓄積を検索できるような「画像」と「ムービー」と「データベース」をリンクさせた、「よりわかりやすい」を追求した現場でも即時に更新可能な新システムを社内外向けに開発しようと考えています。
Local24には、そのシステムの構築とデータベースの開発ノウハウをご提案してもらえればと考えています。

メトロ車両株式会社 村田部長 お時間をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。全力でサポートさせていただきます。(株式会社Local24)


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